ハロウィンって?

ここ数年気が付いたらハロウィンというものが騒がれていますよね~🎃

騒がれているどころかもう定番になっているんですよね。

自分たちの学生時代はハロウィンなんて聞いたこともなっかたくらいですが

変われば変わるものですよね 🙄 

 

そもそもハロウィンって何?何を祝うの?というレベルです(笑)

仮装して子供たちがお菓子をもらうくらいは知ってますが。

調べたら・・・ヨーロッパを起源とし、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事

だということです。

 

日本とは関係ありませんよね(笑)

少し違うかもしれませんが、こんな感じでクリスマスも日本に浸透したのでしょうか。

 

さあ、ハロウィンパーティー🎃に参加します!!